プロフィール

yamautinobutaka

Author:yamautinobutaka
愛妻と2人暮らし

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

AquariumClock 2

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

暗算トレーニング

by Orfeon

カウントダウンツリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暦の上では師走ですが周囲の様子を見ると慌しい様子が伺えない。

大掃除にしても我が家だけがバタバタしているみたいだ。そもそも

29日になると各家で餅つきが行われていたのに最近は殆ど見られない。餅米を蒸す臭いがして杵を打つ音がペッタンペッタンしていたものでした。
うちの近所では我が家を含めて2軒だけだ。寂しいですね。

おせち料理がコンビにでも買える時代になり元旦からデパートも営業する時代だから仕方ないね。でも私は空しい気持ちです。

昔と言う言葉を使うと笑われるかもしれないが正月三が日は泥棒も休みと云われる位新年を大事にしていたものです。

今日のお昼は大根葉とお揚げの炒め物を作りました・・お揚げにしたりチリメンジャコにしています。味付けはお醤油とミリンでゴマ油で炒めます。御飯が進みますよ。

                          daikonnba.jpg


豚肉とキャベツが沢山入ったお好み焼きです。歳を取ると豚肉は沢山食べたほうが良いそうです。頭の回転を良くするみたいです。

                          oko2.jpg

スポンサーサイト

<< 木曜日です | ホーム | いよいよ大掃除始まる >>

コメント

こんばんは。

最近は年末ギリギリに大掃除をする人が多いみたいですね。
私は子供がまだ小さいので、
お昼寝中を見計らって少しずつ大掃除してます。

大根の葉の炒め物、美味しそうですね。
こういうご飯が進む系の料理って大好きです。

ななこさんへ
お子さんが小さいから大変ですよね。

大根葉の炒め物ですが水分が無くなるまで炒めましたらモット美味しく保存が利きますよ。

そういえば

ウチも実家で2年ほど前までは、杵と臼で餅つきをしてました。
残念ながら、薪がそこをついてしまったのと、手水を付ける母が体力的に限界を感じてきたのが原因です。
ヨメを急遽代役にしても上手くいきませんでした・・・
昔のお正月は、懐かしいですね。自転車やバイクにまでしめ縄を飾ったもんです。今や自動車にも付いていない。
時代の流れでしょうか?

お料理の方もなんか、懐かしさを感じます。
良く母親が作ってくれてました。大根葉のちょっとほろ苦いのと、お揚げさんに染みている味付けがいいですね。
料理できる人は、羨ましいです。

こんにちは

私もブログを始めました。私が誰だかわからんでしょう。ワサビですよ。
先程開設したばかりですし機能がもうひとつ解りません。
リンクしてね私も勝手に貼っておきますから。
編み物教室はサボらないで来てくださいよ、みんな寂しがって泣いています。

クモ男さんへ
時代の流れですね。
門松を飾っている家も少ないし、しめ縄も少なくなりました。
薪は高くなり手に入らないことがありますのでリフォームする家や立替の家を見つけて予約しています。
おせち料理は3日も食べたら飽きが来ますよね。

のんたんへ
名前が違っていたから分りませんでしたよ。
管理が大変だけど頑張ってくださいね。
編み物は肩が凝るから少しの間、お休みです。

ボクシング

ボクシングを探すなら http://www.carrot-import.com/101070/205072/

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。