fc2ブログ

プロフィール

yamautinobutaka

Author:yamautinobutaka
愛妻と2人暮らし

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

AquariumClock 2

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

暗算トレーニング

by Orfeon

カウントダウンツリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

肉じゃがコロッケを作りました。

材料:ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、合挽き、フ(吸い物に入れたりスキ焼に入れるものです。おろし金で粉末にしておく)塩、コショウ、出汁の本。

①ジャガイモは蒸し器で蒸す。
②ニンジン、タマネギを細かくして合挽きと混ぜてオリーブ油で水分が無くなるまで炒める。

③ジャガイモと混ぜヘラでジャガイモの形が無くなるまで潰していく。

④耳たぶ柔らかさになったら形を整え1時間程寝かせておく。

⑤フの衣を付けて揚げますが狸色になったらお終いです。

   ★パン粉より美味しいです。1度試してください★
               korokke.jpg

続きを読む »

料理教室とパソコン教室が同時間に申し込んでいました。

料理は変更できないのでパソコンは平謝りで時間の変更を申し出ました。
俺って幾つ習い事をしているのだろうと整理してみました。
料理教室。編み物教室。パソコン教室。カラオケ教室。合気道。
これだけで五つもある。それに個人的に犯罪心理学を教えている。

編み物教室とカラオケ教室は辞めたほうが良いかもしれない。

★パソコン教室で内蔵されているプログラムが壊れたり文字化けしても簡単に直せる方法ってあるのですね。システムの復元をすれば良いそうです。また勉強になりました♪

   
     料理教室ではミネストローネを習ってきました。
       野菜を中心としたスープと思って下さい

材料:ベーコン・ジャガイモ・ニンジン・セロリー・マッシュルーム
ガーリック・トマト・オリーブ油・コンソメ・塩・コショウ
冷蔵庫で眠っているものであれば何でも構わないそうです。

               minestoro-ne.jpg

続きを読む »

木曜日はイライラする渡鬼の日です。

えなり君が幼児の頃から観ていますがバタバタ ドラマで いつも問題ばっかり起こしているのでテレビに向かって文句を言っている私です。

               wataoni2.jpg

テレビに向かって話しかけるってボケの始まりとか・・うっ!危ないなぁ
昨晩は湯豆腐と湯葉と海老の野菜サラダを作りました。
                yuba.jpg

                yakibi-fun.jpg

暦の上では師走ですが周囲の様子を見ると慌しい様子が伺えない。

大掃除にしても我が家だけがバタバタしているみたいだ。そもそも

29日になると各家で餅つきが行われていたのに最近は殆ど見られない。餅米を蒸す臭いがして杵を打つ音がペッタンペッタンしていたものでした。
うちの近所では我が家を含めて2軒だけだ。寂しいですね。

おせち料理がコンビにでも買える時代になり元旦からデパートも営業する時代だから仕方ないね。でも私は空しい気持ちです。

昔と言う言葉を使うと笑われるかもしれないが正月三が日は泥棒も休みと云われる位新年を大事にしていたものです。

今日のお昼は大根葉とお揚げの炒め物を作りました・・お揚げにしたりチリメンジャコにしています。味付けはお醤油とミリンでゴマ油で炒めます。御飯が進みますよ。

                          daikonnba.jpg


豚肉とキャベツが沢山入ったお好み焼きです。歳を取ると豚肉は沢山食べたほうが良いそうです。頭の回転を良くするみたいです。

                          oko2.jpg

寒さの中いつもの通り朝の散歩。

お昼御飯に嫁さんから『オムレツ』の要望があり『チキン・オムレツ』
を作りました。

                 tikinomuraisu.jpg

 
サラダは『白菜サラダ』あっさりして美味しいです。

                 sirona.jpg


大掃除を始めましたがなんせ旧家で2人では広すぎます。正月には2人の娘夫婦や3人の孫が来るから良いにせよ掃除が大変です^^

明日から植木屋さんが入ります。ようやく師走って感じがしました。

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE